2018-02-05 蔵王沢付近B.C. スノーボーダー遭難救助

概要

2018年2月5日18:00ごろ、蔵王温泉スキー場付近でスノーボーダー2名(25歳男性・21歳女性)が、道に迷って遭難したが翌日救助された。

  • 「沢に迷い込み現在地がわからなくなった」と110番通報。
  • 捜索したが見つからず。
  • 携帯電話は通じる状況。
  • 警察が5日夜、2人にその場を動かないよう連絡。
  • 翌朝捜索を再開。
  • 8:00前に、ヘリコプターが黒姫ゲレンデから南に数百メートル離れた場所(蔵王沢付近)で、雪のくぼみに避難していた2人を発見、救助。

データ

  • 日時:2018年2月5日夕方
  • 場所:蔵王沢付近
  • 天候:曇

傷病者

なし

ニュース記事

ひとこと

動画ニュースを見る限りでは、コース境界にロープが張ってあるので、スキー場外へは意図的に出ていったような気がします。

ゲレンデマップを見ると、黒姫ゲレンデは南端のコースなので、ロープの外は管理区域外であることは容易に想像がつきます。

ロープの外へ出るときは、十分な知識と装備を持って出ていってください。

逆に管理区域内であったとしたら大問題ですね。

ともかく無事でなによりでした。

コメント

このブログの人気の投稿

北志賀小丸山スキー場でシングルリフト脱索事故、3人ケガ

栂池高原スキー場の雪崩死亡事故で引率者に有罪判決

飯綱リゾートスキー場で死亡事故、白馬岩岳スキー場で重体事故

高鷲スノーパークでスキーヤー行方不明